忍者ブログ
青森市のグループホームです。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログを移転しました。

http://grouphome.blog.shinobi.jp/

今後もよろしくお願いします。


PR
節分ですね♪

我が施設にも強そうな鬼がやってまいりました~!







しか~し!







豆で戦う入居者様!!!

強い!強い(笑)















最後は一緒に笑顔でチーズ♪

たくさんの福が訪れますように♪

二階 平岡
『青森第3シニアホーム』が、

4月開所予定です。

予定では、38部屋のなります。

既にご予約いただいてる方もおられるので、

工事状況を報告させていただきます。


 


リビングです。

あまり広さが伝わらない写真ですが、

56帖ほどあります。

和モダンっぽい感じのデザインにしてます。


 


これも、雪で良くわからないですが、

リビングから見えるこのスペースを

畑にしようと考えてます。

入居者様と野菜を育てようかと。。。

あくまでも予定ですが。


 


同様に2階リビングからです。

もちろん2階リビングのこの窓には、

転落防止の手すりが付きます。


 


廊下からです。

左手のドアが職員休憩室だと思います。

右手が、先ほどのリビングです。


全館に湿度をコントロールするシステムを

導入します。

こんな感じの機器です。

夏はカラッと、冬はしっとりすると思います。

ECOも考えた造り、だと思います。


 


居室ですが、全くウマく撮れませんでした。

壁の1面だけダークブラウンにしてます。

トイレと押入れ?がついて、

テレビをのせたりするカウンターもつきます。

広さは7.5帖程度だと思います。


 


とある居室からの景色です。

工事の車がいっぱいあるので、

ゴチャゴチャしてます。

完成すると、もう少し落ち着くと思います。


 


一応、全室ではありませんが、

パーシャルオーシャンビューの部屋もあります。

海は、豆粒ぐらいしか見えませんが。。。

敷地の駐車場しか見えない部屋もありますが、

普通に空は見えます。


 


詰所です。

全居室を見渡せるようにしてます。

今までの施設運営の経験を踏まえ、

入居者様にも職員にも、

利用しやすい設計にしたつもりです。


 


お風呂場です。

完全に工事中で、

なんだかわからない写真ですが、

ココには簡易のリフトが付きます。

もう一つは普通のお風呂で、

さらに、寝位入浴の特殊浴槽も

設置され、全部で浴室が3箇所です。



入居をお考えの方、

多少でも興味のある方は、

お気軽にご相談ください。

電話は、

ベストケア代表

017-752-1364

または、

さいとうプランサービスの

ケアマネまでお気軽にご連絡ください。



第3シニアホーム開設準備室からでした。


本日は焼きそばたこ焼きパーティーです!





ホットプレートで大量の焼きそばを作りましたemoji





キムチのたこ焼き作成中emoji






ウィンナーたこ焼き作成中emoji




みんなで美味しく頂きました。emoji



2階中山
こんにちはemoji




雪が積もってきましたemoji




窓の外はこんな感じです↓











昼食が終わり、今現在の様子でございます・・・







オッ、編み物をされていますねemoji

マフラーを編んでいらっしゃっていますemoji

完成まであと少しですねemoji











そして・・・



おっemojiチラシを熟読されていますねemoji

真剣ですねemoji










そして、そして、こちらの方は本日とてもキレイなお花が届きまして、




大喜びされておられましたemojiemoji




「ありがとーemojiemoji

記念写真emoji 『カシャッ』emojiemoji










素敵な笑顔ですねemojiemoji





それでは、
現在の様子を現場よりお伝えしましたemoji




高橋

   


  emoji   新年明けましておめでとうございます! emoji



 emoji正月と言えば、福笑いですね~ 




emoji
 上手に出来ました~




  あはははは^^^^^




    初笑いemoji
    笑う門のは福来たる






    今年もよろしくお願い申し上げますemoji

     皆様が笑顔で過ごせる一年でありますようにemoji  

                               1F 安田emoji


emoji手作りケーキの味はemojiどうでしょうかemojiおいしいかな~















emojiサンタさんからのプレゼントは何かなemojiemojiemoji楽しみです。









emojiメリークリスマスemoji





クリスマスの歌emojiemoji3曲程熱唱されております。emoji






1階・鷹架emoji

クリスマス会 「第2弾」開催しました~

昼食のメニューは・・・


⛄海老グラタン ⛄ロールパンとピザトースト ⛄から揚げ 
⛄フライドポテト ⛄わかめスープ でした~







 




 
スタッフが一生懸命作りましたemoji

我ながら上手く出来ましたよ~emoji








『じゃ~ん』美味しかったですよ~



    



クリスマスケーキにクリスマスプレゼントと楽しみ満載で楽しい1日となりましたemoji


また来年が楽しみだなあ~  メリークリスマス! 


2F 藤川emoji





中央短期大学様の講師の方をお招きして
クリスマス企画第一弾として

『懐かしい歌を一緒に歌おう~♪』

を開催しました♪






最初は軽く口腔体操~♪


少し緊張されている様子が伝わってきますね。







腕を動かして~リラックス~♪


とても真剣に取り組まれております。











素敵な生演奏が始まりました~♪














音に合わせて歌ったり
楽器を鳴らしたり~♪












指を動かしながら歌ったり♪












段々と笑顔が増えてきましたよ~♪














生演奏に合わせて踊ったり♪










いつもとは違う緊張感の中、始まりましたが

最後はたくさんの笑顔でいっぱいになりました。



ご協力いただいた中央短期大学様、本当にありがとうございました。


とっても素敵な音楽会になりました。


二階、平岡

さて、何が出来るかなー??













キレイね、いいわねーーemoji


素敵な笑顔で、ハイ!!チーズemoji














1階、高橋


毎日、食事前に口腔体操を行っております。







みんな一緒に~♪頬をクルックルッ♪










職員がクイックイッ♪













ニコっニコっ♪













マイクを片手に熱唱もして
昼食前の健口体操終了ですね~♪












たくさん食べてくださいね。



ちなみに今日は
正月事始め・煤払い・松迎え
正月を迎える準備を始める日。昔はこの日に門松お雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣があった。
だそうです。オトシダマホシイナー


二階、若松
本日、お誕生日の方がおられましたemojiemoji








手作りのケーキとプレゼント贈呈ですemoji






おめでとうございますemojiemoji






これからも楽しい毎日を一緒に過ごして行きましょうemojiemoji




2F さわだemoji



今日はパズルに挑戦しておりますよぉ~



(ノ・ω・)ノオオオォォォ-









あれ違うなぁ~


ここかしらぁ~と真剣ですよぉ♪













ここだわぁ~と
パズルが合った時はニコニコ!(^^)!













もう少しで完成ですよぉ~












完成した時は爽快ですね♪


間もなく昼食です!

本日のメニューは

海老チャーハン
わかめのスープ
コロッケ
レタスサラダ
りんごジュースですよぉ~

楽しみにしていてくださいね♪


二階、成田
今日のランチは

ごはん
茄子の味噌汁
つくね照り焼き
ひじき煮
トマトのドレッシング和えでした♪

手作りした つくねが大変 好評でしたよ~♪












昼食後は まったりと
ソファーでおしゃべりタイム♪










ジュースを飲みながら合唱もしましたよ~♪





 





歌詞カードを見なくても
この通り!しっかりと唄ってくれましたよぉ~☆


何だか嬉しくなってきちゃいます♪







カメラ目線も素敵ですね(^▽^)










また一緒に歌ってくださいね♪





二階、中山





私達も張り切ってお手伝いしましたよ~emoji






















傑作でしょうemojiemoji


















遅ればせながら私も参加させて頂きましたemojiemoji


     皆さん、お手伝いありがとうございましたemoji

                       1階 赤平


















狙ってまーすemoji









入ったーemoji










かえるさん、いっぱいですemoji










ぬいぐるみと遊んだりemoji




廊下をお散歩したりemoji







今日も元気いっぱいですemoji

1階、高橋






あやとりしてみました~♪



あれ~懐かしいな~

どんだったかな~と


皆様、夢中になられています♪









確かこうだったな~♪



器用に指先を動かして♪













できた!!!














職員も頑張ってホウキを披露してました(笑)


また一緒に あやとりしてくださいね☆



二階、平岡

1階でも、クリスマスツリーの飾り付けをしましたemoji






これは、どこに取り付けようかしら…






皆さん、真剣な表情ですね~emoji





そして、立派なツリーが出来上がりましたemoji







明日は、認知症カフェもありますので

お気軽にお立ち寄りくださいemoji



1階  大橋




 
テレビを見ながら、懐かしなーemoji












下絵に、色付け中ですemoji













真剣ですっemoji












完成が、楽しみです。

1階、鷹架
いつも食器拭きを手伝ってくださります(*^_^*)




とても丁寧にきれいに仕上げてくれます!!
いつもありがとうございますemoji

 


2F さわだemoji




クリスマスまで残り1ヶ月ぐらい・・・



2階では「クリスマスツリー」を出して飾りましたemoji

利用者様と作成したステンドガラスとマッチしていいですよね~emoji











午後からは利用者様の誕生会があり


歌を唄ったり、ダンスをしたり楽しい誕生会となりました!


誕生日おめでとうございます!これからもお元気でemoji




チョコレートケーキ美味しかったですねemoji


2F 藤川emoji

ジャジャーンemoji


こんな物が届きましたemoji











emojiカップケーキメーカーemoji



早速作ってみましたemoji









美味しそうに出来上がりましたemoji


今回は、あんこカップケーキemoji












おやつの種類が増えましたemoji


   社長ーーーーーemoji
  ありがとうございまーーーすemoji






さらに、さらに、お届け物がemoji








スタッフにも届きましたーーーemoji


キャーーーemoji



大量のお菓子ですemoji












めっっっっっっちゃemoji嬉し過ぎますemoji




社長ありがとうございますemojiemoji



益々、お仕事頑張りますemoji




1階、高橋

紙芝居を行いました。





『きつねの盆踊り』では

盆踊りのシーンが出てくるので

一緒に手拍子、足拍子、合唱をしながら

皆様と楽しみました♪









掘って~掘ってまた掘って~♪
担いで担いで後戻りっ!

炭坑節の時の掛け声は元気いっぱいでしたemoji
















2つ目の紙芝居は


皆様もご存知の『桃太郎』です☆









最後は桃太郎の歌を全員でうたいましたよ~♪





…紙芝居って演技力も必要ですね(笑)



二階、平岡
みんなでかっぱ寿司にお出かけしてきましたemoji










































お腹いっぱい食べて、ワイワイ楽しかったですemoji


1階、高橋





初雪を観測しましたねemoji



寒さを吹っ飛ばすほど皆様は元気いっぱいです♪









いつも優しい入居者様の
お誕生日会を開催しました。















チーズケーキにチョコホイップを添えて~♪
















数曲歌った後にバースディーソングを
皆さんで熱唱しました~♪














スタッフからお祝いの色紙を
プレゼントさせていただきました♪


とても驚かれ喜ばれていました。


また一緒に歌ってくださいねemoji



二階、成田




リンク
販売





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
フリーエリア




カウンター
ブログ内検索

Copyright © 青森第1グループホーム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]