忍者ブログ
青森市のグループホームです。
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カップケーキ機を使っておやつ作りをしましたemoji

生地を作って、







焼きあがった生地に、







あんこ・生クリーム・フルーツをトッピングですemoji







中身を変えたりして、今後も色々作れますねemojiemoji

赤平
PR
今年も残すところ後わずかとなりました・・・emoji



ホームでは昨日、



パン作りをしましたemoji









手作りの生地を、







こねこね、








チョコをトッピングですねemoji









形が出来ましたemojiいざ、オーブンへemoji









焼けるまで少し時間があるので・・・









来週に向けて、クリスマスの歌など歌いましょうかemoji








おっemojiパンの良い匂いがしてきましたemoji





そして・・・











焼きあがりましたーemojiemoji











わぉーーーーーemojiemoji










さっそく焼きたてを食べましょうemoji


大成功emojiふわふわ、もっちり美味しく出来上がりましたemoji









そして、そして社長から・・・emoji







カップ麺emoji




ドリンクemojiemoji




お菓子もっemojiemojiemoji






すごいたくさん頂きましたemojiemoji


社長いつもありがとうございます。




鷹架emoji




少し前の昼食は・・・


利用者様のリクエストの・・・


じゃじゃーん 「川よしさんのうな丼」

全国的に、風邪や胃腸炎が流行してきているのでスタミナをつけましたemoji
















美味しくて、毎日食べてもいいねと笑って食べましたemoji


青森市は積雪が10㎝を超えたようですemoji根雪になるんでしょうかemoji


今年もあと少しemoji元気で過ごしたいと思いますemoji

                           2F ふじかわ



もう秋も終わりますね~emojiemoji


皆さんで、去りゆく秋を想いながら、作ったものは…







  こちらですemoji
 
  皆さん、バランスを考えながら貼り付けていますemoji







はい、出来上がりemoji
 




 キレイに出来ましたemoji皆さん、ありがとうございましたemoji




1階  大橋

先日、夜間を想定した火災の避難訓練を行いましたemoji







順番に火元から近い入居者様から、避難口に誘導ですemoji








そのほか、通報装置の説明を聞いたりemoji









水消火器を使った、








火の消し方、消火器の使い方など訓練しました。






夜間は職員が日中より少ない分、

夜間帯に火災などがおきる大変さを改めて実感しました。

火の用心を心がけますemoji


中山



掃除を手伝ってくれました!
ありがとうございます(^O^)




きれいになりました(*^^)v



2F さわだ



萱野茶屋へ出かけてきましたemoji
















気分はすっかりウキウキです♪














名物のお茶もしっかり飲みました。












一緒に乾杯~♪














あったまるわわぁ~






















とても綺麗な紅葉でした。



来年もまた見に行こうよう。emoji


お疲れ様でした。




二階、こまさん
秋らしくなってきましたね。


最近、工作にも夢中になっております。





コツコツと好きな色を塗ってますよ~♪








赤、青、黄、ピンク、黒♪


綺麗だね~♪
ここも塗ろう~と励ましあいながら



数か月かけて完成したものがこちらです!!!








ステンドガラス~っぽいですね~♪


なんだか明るい気持ちになります♪










作品と記念写真を撮ろうとしたら

ガォ~っと笑顔が飛び込んできました(笑)




また一緒に作品を作りましょう~♪



二階、成田







毎日何らかの元気作りをしていますーemoji



皆さんそろって~


体操をして体を温め・・・

 



 




風船バレーで白熱し・・・一生懸命手を伸ばして無意識のうちに「無」になっていましたemoji






皆さんが輪になってレクをすると楽しいですね♪





体操の後は・・・スタッフお手製の「ミルクパン」を食べ今日も元気に過ごしています!


それが元気の秘訣かもしれません|д゚)


1F☆ 藤川




  昨日は、1階の入居者様の97歳のお誕生日でしたemoji


  スタッフ手作りのケーキですemoji

 








 お祝いのメッセージを書いた色紙に喜ばれていましたemoji






 
 



 皆さんで、歌を歌ってお祝いしましたemoji







 ケーキのお味は、いかがですか emoji



『うまい、うまい』と、召し上がって頂きました。emoji





 


 お誕生日おめでとうございました (^◇^)



 1階 スッタフ一同


                                                                                                                                                          



  さわやかな秋晴れの日は、お散歩に出かけますemoji


 
  アスパム、ベイブリッジをバッグに

  
    ハイ、チーズ (*^▽^*) 






 手にしているのは、ススキです。


  ススキの花言葉は 「秋風に想いを乗せて」emoji














 会話も弾み、笑みがこぼれますね (^^)



 1階  大橋emoji

笑顔がとても素敵な入居者様の
お誕生会を開催しました~♪







リビングに全員集合ですemoji










数曲うたってから
バースディソングを
全員で歌いました~emoji











色紙をプレゼントしたところ~emoji














ひとつひとつ声に出して読み上げてくれました。















お祝いのデザートもemoji






お誕生日おめでとうございます。





二階 平岡





敬老お楽しみ会を、19日に行いましたemoji

















 




楽しくemoji会話をしながら、




玉入れ大会開催ですemoji








 





スタッフより、日頃の感謝の気持ちを込めて、


プレゼント贈呈ですemoji











一人、一人、楽しみ喜ばれましたemoji

これからも、よろしくお願いしますemoji



1階、赤平



少し前の事ですが、


9月15日に十五夜を行いました。





果物や栗などをお供えして









みんなで作ったお月さんの壁紙を見ながら、











おはぎをたべました。


秋を感じることが出来ました。


1階 村上

9月13日(火)介護予防セミナーを開催いたしました!emoji









今回のテーマは、

「認知症予防に効果的な食べ合わせと口腔ケアについて」


でした!












お忙しい中多数のご参加ありがとうございました!!emoji












前半は「食べ合わせについて」ですemoji













青魚や緑黄色野菜は認知症予防に効果がありますemoji

実際に試食などもしましたemoji














後半は玉川衛材株式会社様より口腔ケアについて説明していただきましたemoji











口腔内や口腔ケアの際のポイントなど分かりやすく説明していただき、

とても勉強になりましたemoji









玉川衛材様!

誠にありがとうございましたemojiemoji




そして、

今回のセミナーに

ご参加してくださいました、

地域の皆様ありがとうございました。



今後もテーマを変えながら

開催していきますので、

たくさんのご参加お待ちしておりますemoji

本当にありがとうございました。




安田emoji

8月7日

目の前の海で

ねぶたの海上運行と花火を







リビングの特等席で見物しましたemoji







ねぶたと花火で余韻に浸っておられますemoji







1Fで見た後、







2Fに上がり続きを見物ですemoji







年に一度の

ねぶた祭り海上運行&花火大会

皆様とても喜ばれておりましたemoji




1F鷹
先日、皆さんに作っていただいた、

たくさんの魚たちが

水族館で元気に泳いでいますemoji







涼しげな気分で、ハイ・チーズemoji



 





1階 大橋
今年の土用の丑の日は・・・

7月30日土曜日でした!

グループホームでも毎年恒例の

「ひつまぶし」を提供しましたemoji

この日の昼食は利用者様の

食べるスピードが早く

「うなぎ美味しかった」と

口をそろえて話されていましたemoji



 



青森ねぶた祭りが開幕emoji 

グループホーム周辺も

観光バスやバイクの音で

賑やかになってきました~

花火大会が待ち遠しいですemoji





2F ふじかわ
先月の終わり頃に

お寿司屋さんに行って来ましたemoji







皆さん4~6皿程召し上がっていましたemoji







食後は

『浅虫』までドライブをしてきましたemoji

また一緒に行きましょうemoji

次はどこに行こうかな?






2F 澤田&藤川
親睦を深めるため、

1.2階合同でレクリエーションを行いましたemoji







みんなで合唱emoji

憧れのハワイ航路emoji

青い山脈emoji

荒城の月を歌いましたemoji

ステキな歌声でしたemoji







風船バレーも行いましたemoji







笑い声の絶えないひとときでしたemoji









1階 大橋emoji
ホテル青森に・・・







ケーキを食べに出かけてきましたemojiemoji







良い気分転換になりましたemoji







また出かけましょうねemojiemoji




安田emoji
こんにちはemoji

暖かくなったり、

寒くなったりの今日この頃emojiemojiemoji

元気に風船バレーで

寒さを吹き飛ばしましたemoji







そーれ!

はーい!!







毎日を元気に過ごしておりますemoji





2F さわだemoji
先日、お誕生日会を行ないました。







皆様から、温かいお言葉を送られ、







とても喜ばれていました。







おめでとうございました。









1階  村上emoji
もうすぐ、は~るですねぇ♪emoji







ホームにも満開の桜が、emoji







色とりどり咲きましたemojiemojiemoji







先日お誕生日会を行ないましたemoji

emojiおめでとうございますemoji





1Fスタッフ一同
グループホーム2Fでは

こんな感じに飾って十五夜を迎えました~







おやつには「手作りおはぎ」を食べ、







美味しくておかわりした方もいらっしゃいましたemoji

満月の月綺麗でしたね~emoji





2F さわだ
リンク
販売





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
フリーエリア




カウンター
ブログ内検索

Copyright © 青森第1グループホーム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]