忍者ブログ
青森市のグループホームです。
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月23日(水曜日)

うみカフェ(認知症カフェ)開催いたしますemoji



海を見ながら、

心地よい音楽と

居心地の空間の中で、

温かいコーヒーなどを飲みながら

くつろぎの一時を過ごしませんかemoji


その他にも、喫茶と併せて認知症の情報収集や相談ができますemoji



時間は13:30~15:30ですemoji

飲み物・軽食なども無料で準備しておりますemoji



予約なども必要なく、出入りは自由ですemoji

開催場所の広さや、飲み物などにも限りがございますが、

どなた様でも、お気軽にお越し下さいemoji



お待ちしておりますemoji




グループホーム管理者 杉山
PR
いつも食器拭きを手伝ってくださります(*^_^*)




とても丁寧にきれいに仕上げてくれます!!
いつもありがとうございますemoji

 


2F さわだemoji




クリスマスまで残り1ヶ月ぐらい・・・



2階では「クリスマスツリー」を出して飾りましたemoji

利用者様と作成したステンドガラスとマッチしていいですよね~emoji











午後からは利用者様の誕生会があり


歌を唄ったり、ダンスをしたり楽しい誕生会となりました!


誕生日おめでとうございます!これからもお元気でemoji




チョコレートケーキ美味しかったですねemoji


2F 藤川emoji

ジャジャーンemoji


こんな物が届きましたemoji











emojiカップケーキメーカーemoji



早速作ってみましたemoji









美味しそうに出来上がりましたemoji


今回は、あんこカップケーキemoji












おやつの種類が増えましたemoji


   社長ーーーーーemoji
  ありがとうございまーーーすemoji






さらに、さらに、お届け物がemoji








スタッフにも届きましたーーーemoji


キャーーーemoji



大量のお菓子ですemoji












めっっっっっっちゃemoji嬉し過ぎますemoji




社長ありがとうございますemojiemoji



益々、お仕事頑張りますemoji




1階、高橋

紙芝居を行いました。





『きつねの盆踊り』では

盆踊りのシーンが出てくるので

一緒に手拍子、足拍子、合唱をしながら

皆様と楽しみました♪









掘って~掘ってまた掘って~♪
担いで担いで後戻りっ!

炭坑節の時の掛け声は元気いっぱいでしたemoji
















2つ目の紙芝居は


皆様もご存知の『桃太郎』です☆









最後は桃太郎の歌を全員でうたいましたよ~♪





…紙芝居って演技力も必要ですね(笑)



二階、平岡
みんなでかっぱ寿司にお出かけしてきましたemoji










































お腹いっぱい食べて、ワイワイ楽しかったですemoji


1階、高橋






もう秋も終わりますね~emojiemoji


皆さんで、去りゆく秋を想いながら、作ったものは…







  こちらですemoji
 
  皆さん、バランスを考えながら貼り付けていますemoji







はい、出来上がりemoji
 




 キレイに出来ましたemoji皆さん、ありがとうございましたemoji




1階  大橋


初雪を観測しましたねemoji



寒さを吹っ飛ばすほど皆様は元気いっぱいです♪









いつも優しい入居者様の
お誕生日会を開催しました。















チーズケーキにチョコホイップを添えて~♪
















数曲歌った後にバースディーソングを
皆さんで熱唱しました~♪














スタッフからお祝いの色紙を
プレゼントさせていただきました♪


とても驚かれ喜ばれていました。


また一緒に歌ってくださいねemoji



二階、成田




最近めっきり冷え込みますね。
私の部屋は夏は涼しく冬寒い。若松です。

アスパムへ三味線を聴きに出かけてきました~♪

午前午後各30分程度のなんと観覧無料!(無料っていい響き)

見に行かない手はないですね





生演奏って本当に素晴らしいですね♪
ベンベン!










最前列の特等席で~♪















黒石よされでは手拍子でノリノリでした♪









一緒に歌ってきました♪


















歌った後は、りんごジュースで喉を潤しました☆









(三味線って練習用は犬の皮でいいものは猫の皮らしいですよ)





二階、若松





寒くなってきたからこそ
体を動かすことも大切ですねemoji













座りながらでもできる
ストレッチに取り組んでおります♪















無理のないように
できることをコツコツと!










肩を上げたり下げたりしてストレッチ♪



これからもコツコツと続けていきましょう~♪




二階 平岡

先日、夜間を想定した火災の避難訓練を行いましたemoji







順番に火元から近い入居者様から、避難口に誘導ですemoji








そのほか、通報装置の説明を聞いたりemoji









水消火器を使った、








火の消し方、消火器の使い方など訓練しました。






夜間は職員が日中より少ない分、

夜間帯に火災などがおきる大変さを改めて実感しました。

火の用心を心がけますemoji


中山



掃除を手伝ってくれました!
ありがとうございます(^O^)




きれいになりました(*^^)v



2F さわだ


荷物が届きましたっemojiemoji






箱の中身は何でしょうemojiemojiemoji







ドーーーーンemojiemoji







おったまげーemojiemoji



しかも、emoji











謎肉祭ーーーーーemojiemoji



社長いつも、いつも、ありがとうございますemoji



楽しみが増えましたemojiemoji



よーーーし!emoji明日からも頑張るぞーーー!!!emojiemojiemoji





大橋
とても綺麗な紅葉ですね~ emoji
  
     さて、ここはどこでしょうかemoji そうですemoji 






emojiemoji ここは野木和公園で~す emojiemoji









紅葉見るより団子かな emojiemoji








emojiemoji二人仲良くハイポーズ 最高の笑顔ですねemojiemoji









emojiこちらは花を見ながら、何を思っているのかな~emoji










emojiこちらは仲良し三人組 emoji 素敵な笑顔ですemoji
















ちよっと寒いけど綺麗な景色ですよーemojiemoji

          
   皆さん少し肌寒かったけど楽しかったですね 有難うございましたemoji

                      1階 赤平
                        








10月18日(火曜日)

介護予防セミナーを開催いたしましたemoji







今回のテーマは、


『乾燥肌と認知症の関わり合いについて』ですemoji



前半は、乾燥肌と認知症の意外な関係性と、emoji










乾燥肌を体の中から保湿するため、emoji









乾燥肌に効く成分が入った、

おすすめの食べものを試食しながら

前半は終了ですemoji





そして後半は、

株式会社フェニックス様より、

洗浄と保湿についてご説明していただきましたemoji









実際に体験などをして、

しっとり、すべすべemojiemoji


肌の違いに、

ビックリでしたemojiemoji










ちなみに、

商品はさいとうレンタルサービスで


取り扱っております。emoji

乾燥が気になる方は是非ご連絡をemoji



おススメですemoji







洗浄、お手入れ、保護、

お肌のスキンケアの重要性について

学ばせていただきましたemojiemoji

株式会社フェニックス様、

誠にありがとうございましたemoji



そして、


お忙しい中、ご参加してくださいました、

地域の皆様ありがとうございましたemojiemoji



今後もセミナーやカフェ 等開催致しますemoji

たくさんのご参加お待ちしておりますemoji


ありがとうございましたemoji



安田emoji













emoji午後の体操時間です。







 






今度は皆さんで輪になって風船バレー運動emojiです。頑張ってemoji


                     1階 鷹架emoji


萱野茶屋へ出かけてきましたemoji
















気分はすっかりウキウキです♪














名物のお茶もしっかり飲みました。












一緒に乾杯~♪














あったまるわわぁ~






















とても綺麗な紅葉でした。



来年もまた見に行こうよう。emoji


お疲れ様でした。




二階、こまさん
秋らしくなってきましたね。


最近、工作にも夢中になっております。





コツコツと好きな色を塗ってますよ~♪








赤、青、黄、ピンク、黒♪


綺麗だね~♪
ここも塗ろう~と励ましあいながら



数か月かけて完成したものがこちらです!!!








ステンドガラス~っぽいですね~♪


なんだか明るい気持ちになります♪










作品と記念写真を撮ろうとしたら

ガォ~っと笑顔が飛び込んできました(笑)




また一緒に作品を作りましょう~♪



二階、成田







毎日何らかの元気作りをしていますーemoji



皆さんそろって~


体操をして体を温め・・・

 



 




風船バレーで白熱し・・・一生懸命手を伸ばして無意識のうちに「無」になっていましたemoji






皆さんが輪になってレクをすると楽しいですね♪





体操の後は・・・スタッフお手製の「ミルクパン」を食べ今日も元気に過ごしています!


それが元気の秘訣かもしれません|д゚)


1F☆ 藤川





久しぶりに子供の頃に作った紙飛行機を作りました。

ちなみに、ギネス記録はなんと・・・

69.14メートル

なんです!!

いつかこの記録越せるといいなぁ(´-ω-`)

2階 倉本



  昨日は、1階の入居者様の97歳のお誕生日でしたemoji


  スタッフ手作りのケーキですemoji

 








 お祝いのメッセージを書いた色紙に喜ばれていましたemoji






 
 



 皆さんで、歌を歌ってお祝いしましたemoji







 ケーキのお味は、いかがですか emoji



『うまい、うまい』と、召し上がって頂きました。emoji





 


 お誕生日おめでとうございました (^◇^)



 1階 スッタフ一同


                                                                                                                                                          


今日は、莨町小学校の『学習発表会』にお邪魔させていただきましたemoji




 


どんな発表があるのかなemoji



とても楽しみですemoji






2年生の発表
  
  『うたでなかよし世界のこども』です!(^^)!









みんながひとつになり、世界の平和を願っているようですねemoji



楽しい時間をありがとうございました。







1階 大橋emoji



  さわやかな秋晴れの日は、お散歩に出かけますemoji


 
  アスパム、ベイブリッジをバッグに

  
    ハイ、チーズ (*^▽^*) 






 手にしているのは、ススキです。


  ススキの花言葉は 「秋風に想いを乗せて」emoji














 会話も弾み、笑みがこぼれますね (^^)



 1階  大橋emoji
10月18日(火曜日)

介護予防セミナー開催いたしますemoji








場所は青森第1グループホームですemoji

時間は14:00~1時間程度ですemoji




そして今回のテーマは、

『乾燥肌と認知症の関わり合いについて』ですemoji



先着15名様までとさせて頂きますemoji




どなた様でも、お気軽にご参加下さいemoji

お待ちしておりますemoji




グループホーム管理者 杉山

笑顔がとても素敵な入居者様の
お誕生会を開催しました~♪







リビングに全員集合ですemoji










数曲うたってから
バースディソングを
全員で歌いました~emoji











色紙をプレゼントしたところ~emoji














ひとつひとつ声に出して読み上げてくれました。















お祝いのデザートもemoji






お誕生日おめでとうございます。





二階 平岡
リンク
販売





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
フリーエリア




カウンター
ブログ内検索

Copyright © 青森第1グループホーム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]