忍者ブログ
青森市のグループホームです。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あおもりロコトレです。







これは背中のストレッチです。







股のつけ根のストレッチです、

みなさんとても柔らかいですね。







ももの後ろ側のストレッチです。







他にも色々なストレッチがありました。

そして筋力強化、

リラクゼーションを終了いたしました。

これを毎日行い

健康寿命を伸ばしましょう!

お疲れさまでした。





1階 こまさん
PR
水分補給をしながら

文字あてクイズを行ってみました☆

何て書いてあるかおわかりですかemoji







あぐど!

どんず!!

次々と答えが飛び交いますemoji







こちらは、かちゃくちゃね(笑)



  



もう少し難易度をあげなければ

即答者続出でしたemoji

続いて四角に文字をあてはめて

言葉を探してみました~







あんこ。

たんぼ。

だんす。

りんご。

せんす。

きんこ。

出てくる出てくる!!

そして出ました「どんず!!!」



津軽弁って和みますねemoji





2階 平岡
今日の昼食は、親子丼emoji







めーーじゃーーーemoji







と喜ばれていましたemoji







おやつにスイカを食べましたemoji





1階、高橋
昨日お誕生日をしました~emoji







なんと、97歳になりましたemoji







おめでとうございます

みんなでパフェをたべてお祝いしました!!








1階村上
8月7日

目の前の海で

ねぶたの海上運行と花火を







リビングの特等席で見物しましたemoji







ねぶたと花火で余韻に浸っておられますemoji







1Fで見た後、







2Fに上がり続きを見物ですemoji







年に一度の

ねぶた祭り海上運行&花火大会

皆様とても喜ばれておりましたemoji




1F鷹
本日の昼食はこちらでした♪




ハンバーグケチャップソース
昆布の炒め煮
豆サラダ
ごはん
小松菜味噌汁

皆さん残さずに召し上がってくれました♪





そして本日 誕生日の利用者様がいらしたので
デザートを作りました♪














プリンにアイスを添えて~
盛り付けもオシャレに~♪

















もくもくと召し上がっています♪












飛び切りの笑顔~♪

















ペロっと完食~♪












手作りのバースディカードとバラの花も準備万端!!!















とても喜んでいただきました^^



お誕生日おめでとうございます!!!!!





2階 平岡



ご近所の方から、手作りの金魚ねぶたを頂きましたemoji







青森の夏が始まりましたーemoji








皆さんとても喜ばれていますemoji







二人一緒にお祭り気分に浸ってまーすemoji Ⅰ階 赤平



先日、皆さんに作っていただいた、

たくさんの魚たちが

水族館で元気に泳いでいますemoji







涼しげな気分で、ハイ・チーズemoji



 





1階 大橋
今年の土用の丑の日は・・・

7月30日土曜日でした!

グループホームでも毎年恒例の

「ひつまぶし」を提供しましたemoji

この日の昼食は利用者様の

食べるスピードが早く

「うなぎ美味しかった」と

口をそろえて話されていましたemoji



 



青森ねぶた祭りが開幕emoji 

グループホーム周辺も

観光バスやバイクの音で

賑やかになってきました~

花火大会が待ち遠しいですemoji





2F ふじかわ
良いお天気なので、

お散歩に行ってみました。







きれいなお花も見つけました。







アジサイも綺麗でした。

また行きましょうね。
      




1階こまさん
さぁ~外出です!!!

ワクワクです♪



 



到着したのはホテル青森です~!!



  



どこか緊張されているような

ワクワクされているような~







私までワクワクしすぎて

手ぶれ絶好調な写真撮り・・・







サンプルの中から

お好みのケーキを選べるのも嬉しいですね。







わぁ~と歓声があがりました!!!







ナイフ&フォークで!







紅茶をユックリと味わって~♪







ゴクゴクと~♪







おいしくいただきました!







また一緒に行きましょう~♪






二階職員
こんにちは~2階です☆

雨降りの日は眠くなりますよね・・・

なぜなんでしょう(笑)

昼食後は まったりと過ごしています☆

テレビをみたり~







マンガ本を読んでみたり~







パズルをしたり~







それぞれの時間を楽しまれています♪

明日は晴れるといいですね♪





2階職員
皆さんこんにちは!

もうすぐねぶた祭りですね。







第1グループホーム2Fでも

新しい壁紙が出来ました!




2F 倉本
さて何を作っているのかなemoji







マンボウemoji







良くできてますねemoji







カメラ目線で

素敵な笑顔で張り切ってますemoji

水族館まで沢山作りましょうねemoji





1階 赤平
今日はとても天気が良かったので、







皆さんが海を見ながら、







ご飯を食べたいとのことで、emoji







「きれいだねーemoji







「天気がいいねーemoji」と







話されながらご飯をたべましたemoji




安田emoji
こんにちはっ!



 



青森のカシスです。

見たことがないと言うので、

スタッフが持ってきてくれました。







今日は懐かしい遊びをしてみました。







『おはじき』です!







とても楽しまれていました。



1階 村上
こんにちは~2階です♪

今日の昼食は~

枝豆ご飯

ジュンサイの清し汁

筑前煮
メロンでした~emoji







昆布茶のダシがきいて

美味しいご飯でした。 

その後は食後の

<お茶会>を開催しました~







水羊羹を手作りして本格的に~~







わい久しぶりだな~~~

と言いつつ

お上手なお手前でした!







羊羹を食べつつ抹茶もグイグイと~

苦いね~と(笑)

お茶会を楽しまれていました~。



 



家族からの電話に近状報告されていたり。

ゆっくりと過ごしてます~☆







さぁ~喉も潤ったので

歌に誘ってみようかな~☆




2階職員
本日は利用者様の

お誕生会を開催しました。







本日のおやつは少し豪華に・・・

おいしそうですねー

(私の大好物です!)






今月お誕生日の方は1名様でした。

突然のお祝いと色紙のプレゼントに

大変驚かれていました。







ハッピーバースデーの歌を皆で歌い

お祝いさせて頂きました。







皆様完食され、

すぐに空になってしまいました。






2F 若松
暑い日が続いてますね。

今日は〈あんみつ〉を作ってみました。

抹茶寒天にアイス、

あんこ、フルーツをトッピング!!







こんな感じに出来上がりました!!!







とっても美味しそうに~







満開の笑顔で~







ペロッと完食~







デザートは別腹ですよね~♪







とても美味しかったと

拍手までいただきました♪







その後はサイコロゲームと







スゴロクゲームをして



 



楽しく過ごしました~







楽しい時間をありがとうございました。





2階 平岡、成田
本日、

認知症カフェ(別名 うみカフェ)をオープンしましたemoji



 



いつものリビングを

カフェ風にアレンジしてみましたemoji



 



窓からは海が見えます。







メニューも作ってみました。

飲み物なんかは、メニューにないものもご用意しました。



 



カワイイロゴマーク。。。



 



手作りのサンドウィッチなども

ご用意致しましたemoji



 



海の見ながら、

穏やかな時間がゆっくりと流れましたemoji

いろいろ介護のお話、御相談などもされ、

充実した時間でした。







本日いらして頂いた方々、

ありがとうございましたemoji



できれば、

となりの青森第2シニアホームと協力して、

今後は定期的にカフェを

開催したいと考えてます。



その際は、またブログで告知しますので、

介護でお困りの方、興味のある方、

御相談をご希望される方、ご近所の方、

どうぞお気軽にお越し下さいemoji






1階、高橋
7月12日(火曜日)

認知症カフェ開催いたしますemoji







時間は9:00~11:30ですemoji

飲み物・軽食なども無料で準備しておりますemoji







喫茶と併せて認知症の情報収集や相談ができますemoji

予約なども必要なく、出入りは自由ですemoji

開催場所の広さや、飲み物などにも限りがございますが、

どなた様でも、お気軽にお越し下さいemoji



お待ちしておりますemoji




グループホーム管理者 杉山
先月の終わり頃に

お寿司屋さんに行って来ましたemoji







皆さん4~6皿程召し上がっていましたemoji







食後は

『浅虫』までドライブをしてきましたemoji

また一緒に行きましょうemoji

次はどこに行こうかな?






2F 澤田&藤川
今日は、七夕ですね♪







天気は少し曇りなので

天の川がみえるでしょうか?







昼食に星型のコロッケでしたemoji

みなさんが元気で過ごせますように♪






2F 藤川
新しい遊びを始めてみました。







グラグラゲーム







腕がプルプルしながら

真剣にやっています。







また、次回挑戦しましょうね!!







1階、倉本

暑くなってきましたね(^^)

夏を少しでも涼しげに過ごせたらと

うちわを作ってみました☆



テーマは〈花火〉です!!!








思い思いに花火をイメージして♪







色鮮やかに折り紙を貼り付けて~☆



 



見とれてしまうほどの出来上がりemoji







とっても真剣にemoji







花火の音が聞こえてきそうな~







素敵なうちわが出来上がりました。






2階、平岡、中山
リンク
販売





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
フリーエリア




カウンター
ブログ内検索

Copyright © 青森第1グループホーム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]