忍者ブログ
青森市のグループホームです。
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





おいしい、おやつタイムemoji



 



今日は、手作り蒸しパンですemoji



 











みなさん、喜んで食べてくれましたemojiemoji





1階、たか
PR





今日もお天気emojiが良かったので

ちょっとそこまでお散歩にでかけてきました。



 



天気は良かったですが、まだ風があり

ちょっとだけ寒かったです。









1階、りんごemoji





こんにちは、1Fです。

昨日は、雪がちらついてましたが、

今日は、晴れていて天気がいいです。

1Fの今日の様子です。



 



こちらの入居者様は、暖かくて昼寝中です。







 



こちらでは、裁縫をしているようです。

今日も、1F入居者様は元気に過ごしていますemoji






1F スタッフ





さいとうレンタルサービスからのお知らせです。



4月1日から消費税率変更に伴い、

オムツなどの販売価格も改訂しました。



これからも、できるだけお求めやすい価格で

対応できるように企業努力をしていきます。

よろしくお願いします。



 

『さいとうレンタルサービス』

電話番号:050-5539-2229

FAX番号:017-752-1364


その他の介護用品のパンフレット・カタログも
多数ございますので、ご希望される方はご連絡ください。





週末にかけて天気が大荒れな今日この頃、

毎日の健康管理欠かせません!!!!



今日はスタッフと助手さんがついて

バイタルチェックしました。



 



皆さんとても元気でした。

やはり一人より二人のほうがいいですね。





1Fスタッフ





こんんちは、1Fです。

本日、入居者様で誕生日を迎える片がいらっしゃいました。

ということで、手作りケーキを作りました。







美味しそうですemoji



 



 



皆さんで美味しくいただきました。emoji






1F はるま






今日は、紙をつかって鯉のぼり作りの

お手伝いをしていただきました。





 

みなさんとても器用ですね






 
かわいくできました。emoji







ありがとうございました。






1階こまい




毎日、一生懸命うがいをし風邪の予防をしておりますemoji












2階 でんぽうや
御外部評価と同時に利用者様のご家族の

アンケートも取らせていただきました。



ネットだけでなく、毎月新聞でも公開します。










アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。

改善点については、真摯に受け止め検討していきたいと思います。



何点かについて、毎月新聞では書ききれなかったことについて、

書きたいと思います。



②の玄関の照明について

基本的には、グループホームだけでなくベストケアグループ全体で

節電を徹底しております。理由としましては、震災以降

節電の重要性を再認識したことと、震災以降に電気料金が

かなり高くなったためです。昨年秋の電気料金値上げ前と比べると、

多い月ですと、月に10万円以上電気料金が増えてます。

ご家族様にはご迷惑をおかけしますが、御気分を害されない程度に

節電を心掛けていきたいと思います。



あと、アンケートとは直接関係ありませんが、今回の冬期間の

利用者様のインフルエンザや胃腸炎の罹患はありませんでした。

職員は、数名感染しましたが、これも感染症対策により、

他の職員や利用者様に感染することなく、単発で終わりました。



大切なご家族を入所させられているので、いろいろ気になる点も

あると思います。直接職員に仰っていただいても良いですし、

言いにくいことなどは、玄関に『意見箱』を設置してますので、

そちらに投函してください。真摯に検討したいと思います。

こんにちはemoji

今日の午前は、散髪の日でした。



これからカットしますemoji

どんな髪型になるでしょうか?



 



カットして「さっぱりした」と話され、

もう一枚写真を撮らせていただきましたemoji







「美人になったでしょ」と笑顔でピースemoji







髪を切ると気分転換にもなって、さっぱりしますね。
 





2F カピバラさんemoji
今回は、外部評価の結果をまとめてみました。



え~と、多少話が長くなります。。。



外部評価ってナニ???

ということでネットで検索してみました。

『外部評価とは、施設でもなくご利用者でもない

第三者機関が、客観的にグループホームのサービスの

質を評価するものです。

外部評価の結果は、事業者から、サービス利用者や

利用希望者に対して情報提供さることはもとより、

インターネット上でも公開されます。』

だそうです。。。



専門家じゃないので、詳しくわかりませんが、

施設開設から一定期間は義務であり、

第三者機関にお願い(もちろん有料です!)して評価を

受けなければなりません。



その第三者機関の方々の評価が以下の文面です。

ネットだと、ここで見ることができるようです。

http://www.wam.go.jp/wamappl/hyoka/003hyoka/hyokekka.nsf/aOpen?OpenAgent&JNO=0290100213&SVC=0001096&OC=01

万一ご興味がありましたら、ご覧下さい。











全部のせてたらきりがないので、こんな感じということです。



外部評価を自己評価すると、まぁまぁ良い評価を頂いてると思います。

ありがとうございます。



問題点の非常食をネットで調べたところ、3日分の非常食3人分で

20304円でした。18人で121824円。早速検討したいと思います。


防災非常食アルパインエア<3日間食糧セット>7種9缶・3人分=27食セット(3Days)

防災非常食アルパインエア<3日間食糧セット>
7種9缶・3人分=27食セット(3Days)




次回は、私たちにとって一番重要な、利用者様のご家族の

アンケートについて考えてみたいと思います。




青森第1グループホーム 一同
こんにちは、今日は午前中の女子会です。



 



今回はお化粧についてのお話でした。







結局!!!化粧水が大事なのよ~!

だそうですemoji



皆さん女子力アップです!!!


次回はなにについてかな???






1Fスタッフ




「がんばれ~emoji






「あなたイイじゃないemojiemoji応援していました。






2階 さつこ
いつもお手伝いありがとうございます!







こちらの方は青森県の代表校を応援しております!







きょうも一日、元気に過ごしましょう!!





2階 でんぽうや
2人で仲良くスーパーのチラシを見ていましたemoji



 



微笑ましいですemojiemoji









2F あ~emoji
こんんちは、1Fです。

今日は、工作をしているようです。emoji




 


はさみで、紙を切っているようです。






 
こんな形に、切っていただきました。







何ができるのかなemoji





1F はるま
今日もお天気emojiがいいですねemoji



 



今日はトランプでばば抜きをして遊んでみましたぁemoji



 



 






 
どれがいいかな~



 



最後はみんなでおやつを食べましたemoji





1階  りんごemoji
今日は、天気が良くてぽかぽかです。



 



リビングでは、うとうと組が・・・(*^。^*)



 



近づいてみました・・・(*^。^*)



 



全然、気づきません。

どんな夢を見ているんですかね?(^^)v



 



2Fスタッフ  おじゃるんKOemoji
ようやく、晴れてきましたemoji



 



ホームの中では・・・ジェンガで遊んでいますemoji



 



どこがいいかな~~??



 



 







上手い、上手いemoji、いや~危ないemoji倒れる~~emojiなどと、

ワイワイしながら、楽しみましたemoji






1階、たか
枕カバーをつけていま~すemoji







タオルを干していますっemoji







動いた後は、、お昼ご飯ですっemoji







おいしいな~emoji







ごちそうさまでしたemoji






1階、たか
二人仲良く運んでいます。







どこへ行くのでしょう?



 



目的地は玄関でした!






2階 でんぽうや
晩御飯のあとに

食器洗いを手伝ってくださいましたemoji







あまりにも洗うスピード早く

やはり年の功には敵いませんねemojiemoji



 



洗う人あれば拭く人ありと

食器拭きもお手伝いしてくださいましたemoji

ありがとうございましたemoji






1階 ミク
昨日から全国的に大荒れ!!!!

ホーム内でも春はどこに???



 



窓から外を眺めております。



早く桜みたいな。






1Fリーダー




何が入ってるんでしょうね~



 



おいしそうなカステラでした!

きょうのおやつにいただきま~すemoji






2階 でんぽうや
2Fリビングでは毎日歌声が聞こえてきますemojiemoji

歌が好きな方がとても多いですemoji



 



emojiなかでも「荒城の月」をよく歌ってますemoji








2F あ~emoji
リンク
販売





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
フリーエリア




カウンター
ブログ内検索

Copyright © 青森第1グループホーム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]